2017年2月9日木曜日

クラウドファンディングの失敗例を聞いてみた

今日の話題はクラウドファンディングである。

実はクラウドファンディングには少し前から興味があり
丁度何か面白い話もってる人はいないかなぁと思っていた所、
意外と身近に失敗談をもっている人を発見した。

今回の主役であり、現在クラウドファンディング2連敗中の中島氏だ。
彼は現在カードゲームでクラウドファンディングに2度挑戦しているものの失敗しているとの事で、一度話を聞いてみた。

※こちらの画像は今回の記事の中身に関係ありません

成功談ではなく失敗談というところがミソである。
失敗談を教えてくれるなんて、なんて心優しい人なんだ。
こんなに面白そうな話を1人で聞くのはもったいない…ということで
仲良くしているApplovinの坂本さんFluQuarの金さんSupershipの高橋さんをお呼びして皆で話を聞いてみることにした。

中島:今までに2回クラウドファンディングを実施しました。1回目はReadyforというプラットフォームを使いました。


坂本(Applovin):なんでReadyforにしたんですか?


中島:クラウドファンディングのプラットフォームだと資金を集めると手数料がかかるじゃないですか。いろいろ探して見たんですが、どのプラットフォームも20%ぐらいが手数料の相場です。
つまり50万円の資金を調達すると、10万円がプラットフォームに手数料としてとられる形ですね。
どこもそんなに手数料が変わらなかったので、まずはReadyforに登録してやってみることにしました。


坂本:Readyforって誰でも登録できるんでしたっけ?


中島出来ます。
クラウドファンディングを分けると大きく2種類あって、キュレーターと呼ばれる、各プロジェクトが資金を集められるようにアドバイスしてくれる人が付くところと、つかないところがあるんですね。


Kim(FluQuar):Readyforは凄くサポートがしっかりしてるもんね。


中島:そうですね。
マメに電話してくれてプロジェクトの状況などを確認してくれて、こちらから相談もさせてくれました。


Kim:1つのプロジェクトの価格設定までアドバイスしてくれて、しっかりコンサルティングしてくれるの


中島:そうです、そうです。
ページなどのアドバイスもくれて資金が集まりやすいような文言なども教えてくれます。
一方でCAMPFIREみたいなところは手数料が凄く安くて、5%なんです。
でも手数料が安いかわりにキュレーターが付かないので、全て自分でやらないといけないんです。
宣伝などもしてくれないので、元々コンテンツが強い所がCAMPFIREみたいなところを使うのが良いですね。


坂本:なるほど。で、Reardyforでの資金調達は上手くいったんですか?


中島:今回は2ヶ月ぐらいの期間で募集をかけ、目標金額を35万円に設定しましたが、あまり上手く行きませんでした。
カードゲームって1つの単価は数千円と高めなんですが、プレイヤーの数があまり居ないんですね。
でも最近いろんな所でボードゲームなどのイベントが行われていて、入場者も順調に増えているんです。


Kim:カードゲームってプレイヤーだけが増えているのか、ゲームの種類が増えているのかどっちですか?


中島プレイヤーですね
実際即売会などに行ってみると、2000円とか3000円とかでバンバン売れてるのをみて、自分がデザインとかが出来るのでこの流れに乗ろうと思って参入しようとしました。


坂本:そんな市場があるんだ。知らなかった。。


中島:ただReadyforは社会的な要素が強い媒体なので、カードゲームを作っても何かしら社会貢献という文脈に乗せないといけないんですよね。
自分もどうしようかという事で、「子供が楽しく遊べる」みたいなテーマでやっていきました。
実際やったこととしては、カードゲームにるびをふったりして小さな子も遊べるようにしていきました。


実際集まったお金が25万ぐらいで、目標には届きませんでした。
来てくれた人はプラットフォーム(Readyfor)から来てくれたのが半分ぐらいで、プラットフォームの力が強いなと感じました。


坂本:達成しなかったとはいえ結構集まったんですね。それだけ集まったら余裕で作れちゃうんじゃないんですか?


中島:金額を見るとそこそこ集まったように見えるんですけど、カードゲームのサイズと品質で印刷するのがとても高いんです。
つまり製造原価が凄く必要になるんですよね。なのでこの原価を下げれるようにしようということで試行錯誤して、最終的に原価を大きく抑えることに成功しました。


一同:へぇ〜〜〜すごい!


中島:原価が下げられたので必要資金が減ったということで、ReadyforからCAMPFIREに変更して、再度チャレンジしました。
ただCAMPFIREに変えたはいいものの問題が起きました。
CAMPFIREはReadyforみたいにプラットフォームに全然人がいないんですよ。
なのでコンテンツの力やフォロワーの数が必要なんですよね。


坂本:CAMPFIREに「面白いプロジェクトないかな〜」って探しに来てる人が全然いない、ってことですね。


中島:それともう1つの問題が、CAMPFIREは1投資あたりの金額を3000円以下に出来ないようになってるんです。それ以下にしてしまうとネットショップみたいに、物販のためにプロジェクトを立ち上げる人が出て来てしまうのでそこを防止しているらしいんですよね。
でもカードゲーム1つに対して3000円って高いじゃないですか。
よくあるUNOとかだとコンビニで1000円ぐらいで売ってますし。


Kim:たしかに。


中島:というわけで結局10万ぐらいしか集まりませんでした。
結果的にはクラウドファンディングじゃなくても出来るんじゃないかという事で今試行錯誤をしていて、自分でやってみようと思っています。


今後のクラウドファンディングの使い方としては認知拡大のための広告みたいな形や、クレジット決済用として使っていこうかなと思っています。


ただ今の流れであるカードゲームブームみたいなのもいつかはしぼんでしまうと思っているので時間がないなと思っています。


坂本:しぼんでいくの?


黒上:オンゲとかみたいに結局コアユーザーしか居なくなっちゃうんじゃない?


中島:そうなんですよね。


黒上:でもカードゲームとかボードゲームって日本より海外の方が盛り上がってたりするよね。


Kim海外はマーケット凄い大きいよね


中島:ドイツとか凄く大きいですよね。


Kim東南アジアも盛り上がってるよ!ヴァンガードとかも盛り上がってるよ!


中島:やっぱり世界を狙っていきたいですね。


坂本:ちなみにそのカードゲームって作るのどれぐらい大変なんですか?


中島:それがね…簡単なんですよ。システムを考えるのは実際そんなに時間かからないです。


高橋:またまた〜〜!それは出来るからそう思うんですよ〜〜


中島:カードゲームって何回かプレイしてると、そのゲームの面白さとかポイントがわかってくるんですよね。
その面白さって実は全部のゲームで共通してるところがあって、思考のバランスなんですけど、そのバランスをどこに持っていくかでターゲットも変わるんですよね。


運寄りにすると初心者向けになるし、思考寄りにするとよりコアなゲーマー向けになる。そこのバランス調整だけで、あとは実はそんなに難しくないです。

それではそろそろ今回のカードゲームをやってみましょう。



と、ここから実際にプロジェクトで作成したカードゲームを遊ばせてもらったのだが…
これが、すごく面白いのである!

戦略とかを考えつく間もなく一番負けしたことは是非秘密にしていただきたい。

しかし…かなりカードゲームに興味が湧く1日となったのであった。

今回の中島氏の公式WEBを貼っておくので、興味がある方は訪れて見てくださいね。
http://polygonotes.com/

(アフィリエイトじゃないから安心して踏んで良いんだよ)

これからも色んな事をしている人々にいろいろ話を聞いてみて面白いものをシェアできれば…なんてな。

2017年2月2日木曜日

香港を1泊2日で存分に楽しむ方法 〜LCCの旅〜 その1

香港。
それは日本人が台湾の次に良く旅行する中華圏である。

最近香港エキスプレスというLCCが進出していて、
セールなどを利用すると往復2万弱で香港旅が楽しめるということで行ってみた。

この香港エキスプレスは羽田便があるのである。
それだけで胸熱である。

でもね、出発は朝の6時とかだよ!
折角LCCの旅ですもん、張り切って前泊羽田にしてみた。

さて香港に着くのは朝の11時頃。
そこから壮絶な香港ツアーが始まるのであった。


まずは空港からAirport Expressに乗って香港島へ向かう。
時間があったら東アジアに来た感のためにスイカジュースでも買って飲んでいこう。
(電車内に持ち込みは出来ないけど。)
香港駅にはミシュランを獲得している添好運があるのでそこでお昼ごはん!
一番人気のチャーシュー入りメロンパン

すんげー美味かったスペアリブ
このお店は基本的にお店の前に行列が…でも待っても30分ぐらいで入店。
注文はシート制なので語学が出来なくても安心!

ご飯を済ませて地下鉄で上環駅へ!
上環には乾物街といって、様々な乾物が売っているお店街がある。



ヒトデまで売っている。
そんなに長々と見るものでも無いがアジア圏に来た感を存分に演出してくれる。

乾物街を抜けて上環に戻る時に、少し右側にそれていただくと
骨董通りという物がある。

昔の物とか地図とかそういった骨董品的なものが売っている。

ここも特に買うものは無いのだが、面白い物が見れるのでオススメポイントだ。
ふわっと歩く程度で満喫できる。

さてこの辺りでおそらく14時過ぎになっていると思う。
だいたいのホテルはこれぐらいからチェックインが出来るので、
ここでホテルにチェックインをオススメする。

オススメスポットは香港島の金鐘周辺である。
このあたりにホテルをとっておくと、スムーズにチェックインが出来る上に
香港を夜中まで楽しむことが出来る。

さてホテルにチェックインをして少し身支度をすると
大体16時前後だろう。

そこから地下鉄に乗って旺角のあたりまで行ってみよう。
このあたりは買い物系でオススメの場所で、有名なスニーカーストリートなどがある。


スニーカーストリートなどをぶらぶらして、
ちょっと買い物を楽しんだら、そのまま南下して義順牛奶公司に行ってみよう。
ここは牛乳プリンが有名な老舗だ。


正直死ぬほど美味いかといわれると、そうでもない。
ただ、ここの店員さんはみんなおばちゃんで陽気にお客を出迎え
軽く歌いながら仕事をしている。
日本ではありえない光景だろうが、こんな形で楽に構えて仕事をするのも悪くないと思える。

さて、陽気なおばちゃんを楽しんだあとは、いよいよ夜ご飯である。
今回は悩んだものの高級と言われる夜上海という中華レストランに向かった。

香港と言えばフカヒレ!ということでフカヒレを頂いてきた。

ちなみにこちらのお店は1人様1万円ほどの予算で豪華な夕食を食べることが出来る。
他にも…





こんな感じの物を頂いた。なかなか美味い。

夜ご飯を食べたのでコレで終わりかと思いきや、
香港はこれからが勝負だったりする。

それはまた次回お話させていただきたく思う。

2017年2月1日水曜日

昨今のクラブ事情で思うこと(ぼやき)

最近クラブ界隈で聞く言葉

「日本のクラブカルチャーがやばい」

クラブカルチャーってなんやねんって思ったりもするけど
個人的に思ってる事をぼやいてみる。



■最近DJ側が面白くない
僕が昔いってたイベントは場所によっていろんな音楽が流れていた。
テクノが好きな人はテクノのイベントにいくし、ハウスが好きな人はハウスのイベントにいくし、友達に連れられて嫌々行ったイベントで新しいジャンルを好きになったりしてた。

でもEDMが流行りだした頃から、どのクラブにいっても、どのフロアにいっても同じような曲しか流れなくなったなぁと思いだした。

1つ思うのはジャンルがハッキリ別れていた音楽が似たようなものになっちゃった気がする。
僕も曲がりなりにもDJをやらせてもらっているので曲を求めにBeatportとかにアクセスするんだけど、ジャンルが増えすぎて何聞いても同じような感じだなぁと思うことが多い。

もう1つ思うのはDJをやる事に対してのハードルが下がったこと。
技術の進歩のおかげでPCを使ってDJが出来るようになった。
おかげで3万程度の機材を買えば誰でも簡単にDJが出来るようになった。

例えばPioneerのWe Goちゃんとかね。


 DJってものすごくハードルが高かったから、とても良い事なんだけど
おかげでなんちゃってDJも増えちゃったかもしれない。

■どんなイベントなのかが基本的に分からない
毎月コンスタントにクラブとかに行ってると
クラブが激混みしてるタイミングが1年の内に何回かある。

一番はハロウィンかな。

ハロウィンは分かりやすくていいね。みんなで仮装して盛り上がろうぜ!
それでお客さんもそれがしたくて来る。

でもその他のイベントにお誘いされた時に
どんなイベントなのかが分かりにく過ぎて全然琴線に触れない事がしばしば。

テクノゴリゴリだよとか、社交場だからDeep系だよとか
そういうテーマみたいなのがあると、ちょっとは興味持つんだけどなぁ
とか思ったりしてる。


■イベントのオーガナイザーさんに難ありな時も?
あとDJやってて思うのは、たまにイベントのお誘いがかなり急だったりする。
さすがに自分が30才とかになってくると、周りの友達も30才に近くて
早めにお誘いしないと来てもらえなかったりする。

たまに終電までに出番あるなら行くよ!
って優しいことを行ってくれる人もいるのだが、肝心のタイムテーブルも酷い時は当日だったりする。
イベントやってちゃんと人を集めたいのであればそこはなんとかして欲しいぜよ。

そんなことばっかり続けてると急な誘いが多くなってしまい
だんだんDJがウザい奴になってしまう。
それは良くないなぁ。

そんなアラサーのぼやきでした、まる。