2017年1月30日月曜日

海外旅行での通信はSIMを買うべき?それともレンタルWi-Fi?

海外へ旅行に行く時にいつも問題になる通信問題。
特にシムフリー端末を持っている人は現地でSIMを購入するかモバイルルーターをレンタルするかを迷うのである。

結論から言うと僕は現地SIM派である。

僕は仕事上中国や台湾などに行くことが多いので、本来は香港でしか購入できない「跨境王」というChina Unicomが出しているSIMを使っている。
実はAmazonでも売っていて安価で購入することが出来る。
こいつ↓

こいつが実はとても便利で、香港、台湾、中国本土で使える上に、中国ではVPNなどを使用しないと見れないFacebookなどがVPN無しで見ることが出来る。

これはローミング機能を使っているから可能なことであり、レンタルWi-fiでは実現できない利便性なのだ。
中国によく行かれる方は是非購入をおすすめする。

さてではその他の国はどうなのであろうか…

先日いったグアムではどうしたかというと、
結論グローバルWiFiでWi-Fiを借りていった。

理由としては値段である。

調べた所現地でSIMを購入するとSIM発行代なども入れると3000円程度費用がかかるとのことだった。

グローバルWiFiで調べてみるとグアムの4Gで2泊3日で4000円程度である。
グアムに着いてからSIMを購入しに行くことなどを考えるとレンタルしたほうが時間的にも値段的にも良いという判断で今回はグローバルWi-fiのお世話になった。

肝心の使用した感想だが、確かに4Gだけあってかなり速度は早い。
また通信エリアだが、ドライブで田舎の方に行かなければかなりつながる。

ということで今回はレンタルして正解だったと感じている。

というわけで色々調べてみたのが、
実はグローバルWiFiがキャンペーンをやってることを今知った…
ちょっとだけ割引してくれるやーつである。

これね


これ知ってたらもうちょっと安くなったのかなぁと思いつつ、
楽しかったからいっか、めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿